PlayingStageWorks.2008.『彼女はレインコートを着て眠る』特設Blog

  『彼女がレインコートを着て眠る』ための方法についてのナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


『カノネム』回顧録①

2008 - 10/31 [Fri] - 15:25

毎回、素敵な俳優さんたちを集めて贈る珠玉の作品集。
それがPlaying Stage Workです。
そしてもちろん、出演していただいた俳優さんたちが活躍の場を広げて入っていただけることが何よりなのです。
そんな訳で、今回出演していただいた俳優さんの紹介文です。
もし、お気に入りの俳優さんがいたら、応援してあげてくださいね。

延命聡子 まずは、延命聡子(えんめいさとこ)さんです。
 プレイング・ステージには
 第一回作品の『Sheeps』以来、すべての作品に
 出演していただいております。
 
 プレイング・ステージの上演台本を最もブレることなく
 読み込んでくれる俳優さんです。
 いつも繊細かつ大胆に、表現してくれます。
 その分、劇中でも大切な本筋を背負っていただいて
 おります。
 そんな延命聡子さんを観て、今回の役が決まりまし
 た。

今回は仙道伸江という外科医を演じていただきました。
常にみんなの中心に居ながら、冷静にその場を見つめ、的確に言葉を紡いでいく・・・そんな女性を演じていただきました。
「何か、ちょっとかっこいい」
劇中で、自分の研究に酔いしれる楢橋に向かって言うこの台詞が僕は大好きでした。

プレイング・ステージのこれまでの作品は、どこかで絶妙!?につながっています。
今回も、ビルとビルの間にちょっとだけ見える水平線のお話は『Sheeps』という作品にも出てきます。
また『Sheeps』の中で、彼女が演じた旗島みどりという役は、『神様のレシピ』のみどりという役と同一人物なのかも知れません。

そんな風にプレイング・ステージの作品を支え続けていただいている延命聡子さんという俳優は、プレイング・ステージにとってなくてはならない、大切な俳優さんです。


公演御礼。

2008 - 10/30 [Thu] - 12:05

          木漏れ日

すっかりご挨拶が遅くなってしまいました。
プレイング・ステージ主宰の田中 雅志です。
Playing Stage Works.2008『彼女はレインコートを着て眠る。』
は無事、千穐楽を迎えることができました!

出演者やSTAFF、たくさんの方々のご協力のもと。
そして何よりも、ご来場いただいたお客様のおかげで、
素晴らしい公演となったことを御礼申し上げます!

本当にありがとうございました!
そして、
楽しんでいただけたでしょうか?

公演後もたくさんの感想メールをいただきました。
あたたかいご感想、きびしいご意見をたくさんいただきました。
これからも、ますます〝いい芝居〟を創っていこうと思っております。

今後とも、どうぞプレイング・ステージをよろしくお願い申し上げます!

              2008.10.30.プレイング・ステージ 主宰 田中 雅志


P.S. 引き続き『カノネム』回顧録をお送りします。あと1週間ほどお付き合い下さい。
   また、公演のご感想を引き続きお受けしております。
   (できるだけお返事もさせていただこうと思っております)
   あて先は☞ playingstage@msn.com まで!お気軽にお便り下さい!

ご来場の皆様ありがとうございました!

2008 - 10/29 [Wed] - 12:51

どうも!宣伝美術兼Pの堀川高志です!

このたびは『彼女がレインコートを着て眠る』に多数のご来場
まことにありがとうございます!!

今回、多数のアンケートをいただいたのですが
今までのplayingstageの公演の中でもダントツに良い感想をいただきました!

初の大阪公演でもあり、受け入れていただけるか
心配でもあったのですが、今回の皆様の反応を受けて
作・演出の田中も自信がついたと思います!


当方、劇団ではなく、プロデュース公演の形態をとっているため
次回公演の時期は確定はしておりませんが
また、皆様を満足させられる公演をうつために努力してまいりますので
今後ともご注目ヨロシクお願いします!!


また、田中からの挨拶や、回顧録?的なものも
このブログでアップされると思いますのでチェックよろしくお願いします!

それでは失礼します!

『彼女はレインコートを着て眠る』

2008 - 10/27 [Mon] - 01:27

カノネム チラシ Playing Stage Works. 2008
 『彼女はレインコートを着て眠る』

 2008.10.24.(fri)-10.26.(sun)
 @ in→dependenttheatre 1st  
 前売 2,000円 当日 2,300円
 チケット予約専用フォームができました!
   『彼女はレインコートを着て眠る』予約フォーム
  もちろん携帯電話からのアクセスもOK!

 会場の都合により各公演60席限定【自由席】
 となります。チケットのご予約はお早めに!

続きを読む »

チケット!情報!

2008 - 10/26 [Sun] - 01:21

Playing Stage Works.2008『彼女はレインコートを着て眠る。』

いよいよ千穐楽です!

まだまだ、お席に余裕がございます!

劇場まで是非足をお運び下さい!

一人でも多くの方に観ていただきたい作品となりました。

みなさまのご来場、心よりお待ち申し上げております!

P.S. 本日ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!

中日。~いよいよ、千穐楽へ~

2008 - 10/26 [Sun] - 01:15

入れ替え① さて、中日を迎えました。
 プレイング・ステージ ワークス!

 本日は台本を持っての稽古!

 え!?

 ここにきて!?

入れ替え2

と、言うのは冗談ですが・・・

これは、キャストを入れ替えての稽古です!

簡単に言うと、気分転換!?・・・ですな。

入れ替え3

 ま、筒井紘二さんが半裸なのは
 置いといて。。。

 これが面白くって、テンションが
 上がるわけです!

 
 やっぱり気持ちが動いてないと・・・

 そんな訳で、明日は早くも千穐楽です!

 13:00と17:00の2回のみ!

 この作品の、このキャスティング!

 絶対お見逃しなく!

明日は

2008 - 10/26 [Sun] - 00:24

20081026002806
20081026002804
こんばちわ
小西聖典です

明日は楽日です早いなぁ。あっとゆー間だなぁ。
まだ観に来られてないあなたそして観に来ていただいたあなた
明日来ちゃいなよ明日も来ちゃいなよ

ええかんじですねえ

2008 - 10/25 [Sat] - 13:43

どうも!宣伝美術P堀川です。
初日終わりまして感想。
美しいセット照明音響効果も相まって
役者ものってきましたねえ。

PlayingStage初の大阪公演ですが
皆様に自信をもってお見せできる作品になっております!

ちなみに私が担当してるリハーサル舞台写真も
スペシャルディスクとしてグッズ販売しております!
よろしければご購入くださいねー!

ちなみに下記は当日パンフレット
役者の稽古場写真の良い顔とかが載ってますよー
・・・堀川、作業的にちょいミスったところも載っておりますが(スミマセンです)
パンフこんなのです

直前にみなさんに最後の宣伝の連絡をしてると
「ああ、あのレインコートの!」

とチラシも覚えてもらえてるみたいで何よりです!
そして、公演も来ていただけると何よりです!

みなさま、ご来場おまちしておりますー!

初日。~幕が上がりました!~

2008 - 10/25 [Sat] - 01:14

 さて、初日の幕があがりました!

 初の大阪公演です。やはりアウエイ感は否めません

 決して、多いとは言えないお客様ですが、俳優さんたちは熱演をしてくれています!

 この作品は、間違いなく代表作のひとつとなりました!

 これがプレイング・ステージです!

 絶対に満足させて見せます!

 まだまだ、ご予約間に合います!

 もし、間に合わなくっても・・・

 当日券をたくさんご用意してお待ちしております。

 ぜひ!劇場まで足をお運び下さい!

模型。 写真は舞台の模型です。
 明日は本物の舞台をUPする予定です。

 本日ご来場くださったみなさま。
 本当にありがとうございました!




 もし気に入っていただけたなら、コメントの書き込みお待ちしております!
 もし気に入っていただけなかっても、ご感想・ご意見、お気軽に書き込みください!

 また、E-Mailにてもご感想・ご意見お待ち申し上げております!
  playingstage@msn.com

 本日はご来場誠にありがとうございました!

劇場への道。

2008 - 10/24 [Fri] - 03:15

さて、今回は京都からお越しのお客様も多く、

劇場もわかりにくくなっておりますので、

十分時間に余裕を持ってのご来場をオススメさせていただいております。

劇場への道のりを簡単に説明しますと・・・

劇場へ。 大阪市営地下鉄。
 堺筋線 恵美須町駅 1B西出口
 を出て、左です!です!

 困ったら、左に曲がるようにしてください!


劇場。 このシャッターが目印!です!

 *夜はまた、雰囲気が変わるので注意しましょう!

 それでもわからなくなったら、
 090-5062-7084(プレイング・ステージ)まで!

 みなさまのご来場、心よりお待ち申し上げております!

仕込み二日目

2008 - 10/24 [Fri] - 00:04

20081024000916
20081024000912
こんばちわ
小西聖典です


今日会場に入ったら完璧に舞台が仕上がってましたわーい


そして、きっかけ稽古していざゲネへ

ゲネ…よしっもっともっと良くなるはず
さあ、明日は本番ですよ
楽しみましょうね
みんなよろしくおねがいします

続きまして

2008 - 10/22 [Wed] - 21:54

20081022215812
20081022215810
20081022215809
小西聖典です


遊びぢゃない写真もちゃんと撮ってますので載せます


仕事っぷりがホント素敵ですかっこいいなぁ…仕込みに役立つ人になりたいなぁ…

仕込み一日目

2008 - 10/22 [Wed] - 21:47

20081022215219
20081022215217
20081022215206
こんばちわ
小西聖典です

着々と進んでおります。
お手伝いさんに助けてもらいながら舞台は出来上がってゆくのです。

皆様感謝です


写真は遊びです…
そしていただいたお弁当が美味しかったのです

いよいよ

2008 - 10/22 [Wed] - 00:07

20081022001328
20081022001327
20081022001317
こんばちわ
小西聖典です


いよいよ明日から仕込みです
今日も筒井氏が運転手になり、演出と徳岡氏が朝から、アッチコッチ回って積み込みしてくれてました。
ご苦労様です
ありがとうございました


明日も朝から筒井氏が運転手になり、ワタシと徳岡氏で大阪に向かいますまっ、ワタシは仕込みに何の役にもたちませんが……


皆様きっと楽しんでもらえると思います
是非おこしやすぅ

舞台。

2008 - 10/20 [Mon] - 23:42

tataki
さて、本日は大急ぎで舞台を作成中!!
今回も素敵な舞台が出来上がりそうです。

おとといは、JMPの松村じゅんさんが、本日は劇団ZTONの為房大輔くんが手伝いに来てくださいました。
2人とも、心強い舞台家さんです!(本業は俳優さんです!!)

たくさんの人たちに支えられながら『カノネム』は創られていきます!
もちろん、会場に来るお客様もその一員だと思っております!

みなさまのご期待にこたえられるよう!最期まで努力を惜しまず走り続けます!

昨日はたくさんの予約メールありがとうございました!暖かいメッセージも心にしみます♪
まだ予定が決まらない方も大丈夫です。お席にはまだ余裕がございます。
みなさまのご来場お待ち申し上げております。

確信。

2008 - 10/20 [Mon] - 08:44

今回は、俳優さんたちや演出助手にブログを任せ、演出に専念させていただきました。
いよいよ今週、 『彼女はレインコートを着て眠る。』の幕が上がります。

そんな訳で、どうも演出の田中です。

毎回思うことなのですが・・・
昨日、稽古場では最期となる通し稽古を終えて、この『彼女はレインコートを着て眠る。』というお芝居が素敵な作品になることを確信しました。

Playing Stage Worksは、毎回様々な俳優たちを招いて贈る珠玉の作品集です。
そして、その俳優さんたちにしかできない作品が毎回生み出されていきます。
今回も、
もはやプレイング・ステージの看板!?、京都屈指の俳優、徳岡あつろうさん。
京都・大阪・神戸を又にかけ、ピースピット等でも活躍中の延命聡子さん。
今期より、人気急上昇中の中野劇団に所属、東京・大阪公演も手がける筒井紘二さん。
前回公演に引き続き参加、『Placebo Rain』での好演も記憶に新しい小西聖典さん。
といった、お馴染みプレイング・ステージ ベストメンバーに加え、
ピースピット等でもお馴染み、大阪を中心に活躍する注目の若手株、佐藤博昭さん。
大阪の人気若手劇団、シアターシンクタンク万化より、大沢めぐみさん。

と、いった素敵な顔ぶれが揃いました。
この顔ぶれをみるだけでも十分価値があります!

京都発、プレイング・ステージ! いよいよ大阪公演です! いよいよ、今週上演です!
各公演、60席限定の小さな劇場ではございますが、まだ、お席に余裕がございます。

是非、劇場までご来場下さい。

*なお、追記に演出家より今公演の《自作解説》を記載しました。
若干のネタバレ? を含んでおります。もし、何の先入観もなくお芝居を楽しみたいという方は、観劇の後にお読み下さい。

続きを読む »

演出助手です!

2008 - 10/19 [Sun] - 20:29

20081019203203
本番が近づいてきました。

昨日、今日と連続のとおし練習!衣装を着ている俳優さんもいて、なんだかドキドキしますね

稽古も仕上げの段階(といっても1から10まで決めるわけではないのですが)にはいってきましたが、それに伴い、個々のキャラが生き生きとしてきて、本当に面白いですダメーなお医者さんたちですが、それぞれが一生懸命。本当にみなさん愛せますぜひ、そんな素敵なお医者さんと看護師さんを見に来てください◎


インディペンデントシアターのミニチュアが、稽古場にやってきています
本番まであと少しなのだと実感しております。



今日は、稽古場にたこ焼きを持っていったらたいそう喜んでくれました
こんなことしか私はできないけど、ちょっとでも癒しになればと思います
みなさん、頑張ってー!!

ただいま

2008 - 10/18 [Sat] - 14:43

20081018144503
こんばちわ
小西聖典です


ただいま衣装合わせ中
皆様楽しそうにみえます。
ワタシはまだナイのデス

佐藤さん。

2008 - 10/17 [Fri] - 22:54

 佐藤さんがみんなを紹介してくれたので、みんなで佐藤さんを紹介してみました。

大沢さん:
佐藤さんは
・ダークヒーロー系
・冬がすきそう
・ハウンド犬っぽい

筒井さん:
佐藤さんは
・笑顔マジシャン
・スマイルテクニシャン

徳岡さん:
・佐藤さんはテクニシャン

小西さん:
・佐藤さんはある意味のぞき屋
・カレーで言ったら香辛料

延命さん:
・好きです

三谷さん:

演出助手の三谷です!

佐藤さんを舞台上で拝見したのは、実は私が高校1年のときです。しかも私が初めて見たお芝居(あまり芝居見にいったことなかったんで)に出てらっしゃいました。次に会ったのが、今回で、6年後のいま、こうしてお芝居をご一緒するなんて夢にも思いませんでした。

佐藤さんはとても気さくです。そして演出席からしか見ていないけど、アツいです。だってお芝居のために聴診器買っているくらいですもん!偉すぎます。
本番の姿がとても楽しみです。きっと素敵な小児科の先生を演じてくれると思います。

公演直前予告動画!

2008 - 10/16 [Thu] - 06:45

どうも!宣伝美術堀川高志です!
公演直前予告動画ができましたのでUPいたします!
ちょっぴりですが
本番前の息吹を感じてくださいませ!


演出助手です。

2008 - 10/14 [Tue] - 22:49

20081014225123
20081014225117
演出助手の三谷です演出席から見た本日の稽古場をリポートします。


台本があがり(お疲れ様です、田中さん!)、本番の舞台を想定して(大きさ等)稽古は本番へ向けてラストスパート!
今日の稽古では、物語のクライマックスを稽古しました。


あがって間もない台本を、すでに覚えてらっしゃる俳優さんたち!!すごーい!
時間も差し迫っているので当たり前なのかもしれませんが・・・いや、それでもすごいと思います。。。
あの膨大なセリフの量を考えると!

たくさんのセリフがつまった真剣なシーンなので集中力が要ります。稽古初っぱなでしたが、かなり頑張っていました、小西さん、延命さん、筒井さん、徳岡さんです。


7時半頃には、大阪組の大沢さんと佐藤さんが到着(いつも本当にお疲れ様です)ここからは物語の一番最後のシーン稽古をし、そしていままでつくってきたシーンをさらに面白いものに仕上げていきました。
写真は一番最後の幕の構成を一生懸命聞いている俳優さんたちです。





いやー。
今日の稽古、笑けました。

延命さん演じる外科医は、いつもある雑誌を常に持っているのですが、1日一冊読むのが日課。セリフでも、「1日一冊がノルマだからね」とあります。(何がノルマかは、秘密です♪)
で。

今日の稽古で突然、筒井さんが

「1日一冊がね~、1日一殺にどうしても聞こえるんですよね~」

と言わはって。
稽古場が、一瞬ドヨッてなりました
それがあってから、延命さんのセリフが“1日一殺がノルマ”に聞こえて仕方ありません。外科医やのに!!

延命さんが、

「1日一殺てどんな生き方してるんですか」

とツッこんでいました。
あと、「そんな単語ないから!」と、三回くらい力んで言うてはりました。笑けました。




そんな稽古場です。
ほんま面白いです。演出席から見ていますが、たまに見いって、バカ笑いしてしまいます。あかん、仕事せなっ。

チケット、ご予約されてない方、お早めに!
いつでもご連絡くださいね☆


たくさん撮りだめしている写真があるので、
後日その写真アップしますね

大沢さん。

2008 - 10/13 [Mon] - 21:25

IMG_0171.jpg
佐藤が共演者の大沢さんを紹介します。
大沢さんはボクと同じく大阪からの出張客演さんです。稽古も終盤に近づき、電車通いがだいぶ辛くなってきたここ最近ですが、それでも頑張って通えるのは彼女がいるからかもしれません。

プロデューサーの堀川さんが以前言ってたのですが、大沢さんって「この人もしかしてオレに惚れてるんかな」的なスキンシップが多いそうなんです。ずーっと、アホや堀川さんとか思ってたんですが、最近ようやっとわかってきた気がします。堀川さん、あなたの言ったことは確かに間違ってなかったです!だから、お客さんも皆大沢さんに惚れたらいいと思う!うん!

小西さん。

2008 - 10/12 [Sun] - 22:41

IMG_0160.jpg
佐藤が共演者の小西さんを紹介します。
小西さんとはチラシ撮影のときに初めて出会ったんですけど、その時からもうどっからどうみても小児科が似合いそうな雰囲気を醸し出してて羨ましかったです。お芝居上では一応僕が小児科医役なんですが、少しでいいからその纏ってる空気を貰えないもんか、といつも思っています。

じゃあ小西さんは一体何役なのでしょうか?
それは、劇場に行ってからのお楽しみということで!

筒井さん。

2008 - 10/12 [Sun] - 21:52

IMG_0170.jpg
佐藤が共演者の筒井さんを紹介します。
筒井さんは普通にカッコいいですね、いつも裸ですけど。あと髪伸ばしたらDAIGOに似てるんじゃないかって思うんですよね、裸ですけど。
会う前はなんとなく勝手に取っつきにくい人かなぁと思っていたんですが、なんのなんの、実際はめちゃ気さくな人でした。
いつも笑顔が素敵な筒井さん。今回はいつもと違った役処の彼がお目にかかれるかもしれませんよー!

大沢です。

2008 - 10/12 [Sun] - 16:31

Playing Stage
只今 絶賛稽古中です。
はじめまして。
大阪から参戦させていただいてます、シアターシンクタンク万化の大沢です。

今回初めてご一緒させていただく方ばかりでございます。

稽古場には
いつもおやつが常備されてます。
あああ‥
素敵な稽古場です。

延命さん。

2008 - 10/12 [Sun] - 02:14

IMG_0158.jpg
佐藤が共演者の延命さんを紹介します。
延命さんは実は今回で3度目の共演です。来年3月には4度目の共演が既に控えてます。初めましてがほとんどの今回の現場でとても有難い存在です。延命さんありがとう。仕事しながらもの凄い公演数をこなされてる、僕がリスペクトする人物です。

あ、本日(土曜日)は延命さんの誕生日だったので皆でプレゼント買ったりでお祝いしたんです!僕がプレゼントした今週号のジャンプを大変気に入ってくださったようで、嬉しかったです。

あつろうさん。

2008 - 10/12 [Sun] - 02:02

IMG_0168.jpg
佐藤が共演者の徳岡さんを紹介します。
あつろうさんはプレイングステージに皆勤賞されてるそうで。素晴らしいですね!よっぽど魅力的な俳優さんなんだと思います、よく知りませんが。いつもはムードメーカーとして皆を笑顔にしてるそうですよ、よく知りませんが。

今回僕を誘っていただいた理由の中に、最近調子こいてる徳岡あつろうをボコボコに凹ましたってくれっ!、という項目がありました。非常に残念ながらまだ凹ませられてませんが。ていうか逆に僕がいっぱいいっぱいになってますが。あともう残り少ないですが、なんとかして凹ましてやろうと思います!明日こそ!!

誕生日プレゼント

2008 - 10/11 [Sat] - 22:36

20081012231215
20081012231210
ありがとうございました。
延命です。

大沢さんからお菓子たくさん、小西さんからハーゲンダッツ、佐藤さんからジャンプ、演助りっちゃんから健康飲料、筒井さんからカリン塔(上部)、徳岡さんからそげキングです。

ジャンプには喜びすぎたなという反省があります。
徳岡さんにはビオレメイクとろけるリキッドをリクエストした結果です。

誕生日

2008 - 10/11 [Sat] - 22:20

20081012222505
ありがとうございました。

夏目雅子さんを追い越しました(徳岡さん的表現)、延命です。


写真は宣伝美術・堀川さんからいただいたチーズケーキです。

おいしいですね最近のコンビニケーキ。

下のも延命です。

2008 - 10/10 [Fri] - 23:07

20081010231015
20081010231008
徳岡さんプロデュースの筒井さんです。
男前です。

撮りました延命です。

 | HOME |  »

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
