PlayingStageWorks.2008.『彼女はレインコートを着て眠る』特設Blog

  『彼女がレインコートを着て眠る』ための方法についてのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キー・ワーク。

2008 - 09/29 [Mon] - 23:31

k-0930-1 プレイング・ステージの舞台にはキーワードがいっぱい
 です!

 ふとした何気ない言葉が、後々それなりに重要なキーワードや
 キーワークになってきます。

 んが、大変難儀なことに台本が最後まで出来上がっていない場合(往々にしてそう
 なんですが)には、俳優さんは改めてそれを演技プランに組み込んでいかなければ
 なりません。

 もちろん、すべての言葉を理解しなくてもお芝居は十分に楽しんでいただけます。

 が、

 そんなことを思いながら楽しんでみるのもまたひとつの楽しみ方かと思います!

 すべては劇場で! みなさまのご来場お待ち申し上げております!!

スポンサーサイト

仲良し。

2008 - 09/28 [Sun] - 23:27

k-0928-3本日のテーマは【仲良し】です!
写真は小西聖典さん
活字だけだと男性っぽいですが、実はとてもかわいらしい!?
女優さんです!
前回公演『Placebo Rain』でもヒロイン役を演じていただきました!

まっ、『プラシボ』では、女優さんは延命さんと小西さんの2人だけでしたが・・・

k-0928-1 で、なんで【仲良し】かと言うと・・・

 実は前回公演ではあまり共演シーンの無かった、延命さんと
 小西さんが 今回は〝がっつり〟共演したりします。
 

女の子同士の仲良く、かわいい!? シーンに仕上がりそうです!

その完成は、ぜひ劇場にてお確かめ下さい!!!

写真。

2008 - 09/27 [Sat] - 23:06

そんな訳で、今回のテーマは【写真。】です。

毎回、このブログ用にこっそり写真を撮っております。
で、これが結構大変なのです。。。

何が大変かというと・・・
①俳優さんたちに一生懸命演技をしてもらっているのに、演出席ではシャッター音を響かせながら写真を撮っていること。(これが、静かなシーンだったりすると結構気を使うのです。。。)
②俳優さんたちの演技をチェックしながら、それをメモに取り、その上でシャッターを切らなければならないこと。(これも結構大変で、一度にいろんなことを考えながら動かなければならないのです。。。)
③携帯電話のカメラを使用することが多いので、ピンボケも多く(すみません)、画像もあんまり良くないこと。(すみません、いいカメラもないし、それを構える時間も場所も無いのです。。。)
④カメラを構えると、写真嫌いの俳優さん(特に徳岡あつろうさんなど)が、演技を変えてまで写ろうとしないこと。(写らないのはいいのですが、演技が崩れるのはちょっと・・・)
⑤うっかり撮り忘れたりすること。(これは、稽古が予想以上に盛り上がった日や、予想以下に出来の悪かった日に起こり得ます。。。)

・・・などと、結構大変な訳です。

oooooooooooooo写真

まっ、それもこれも皆様に楽しんでもらうため!

もちろん本編はこの何倍も楽しいこと間違いなし!
チケット予約!特設ホームページも絶賛稼働中!!

ぜひ、劇場へ! お待ちしております!

延命聡子です!

2008 - 09/26 [Fri] - 23:20

出演者もブログを書いていきます。よろしくお付き合いください。あいうえお順でトップバッターの延命聡子です。(「あ」つろうさんがトップだと言い張りましたが失敗しました) 下にも書いてありますが筒井さんが合流しはりました。今日、大沢さんと筒井さん初対面です。
今日一日で大沢さんが得た筒井さん情報は、「なんでか稽古中に半裸」「信じられないくらい人相を変えられる」「いまからバイト」の3つくらいだと思いますが、まあ筒井さんは大体それで全部だと思います。
写真はその筒井さんです。(サイトの出演者紹介写真と見比べてみてください) 筒井さんじゃないほうの写真は、筒井さん合流前に稽古後に役者5人+宣伝美術の堀川さんとご飯を食べに行ったときの「カレー中華」です。中身はラーメンの麺です。延命(筒井)
カレー


新風。

2008 - 09/25 [Thu] - 23:04

k-0925 本日より、公演を終えた筒井紘二さんが参加!
 稽古場に新しい風が吹きます!!!
 プレイング・ステージのワークスではすでに常連の俳優さんです。
 さすがに、息もぴったり!?
           絶妙のキャラクターで芝居をかき回します!
k-0925-2
k-0925-3   右へ左へ大忙し
 いきなりの台本も何のその・・・

 大活躍の筒井紘二さんでした!


 公演まであと1ヶ月をきりました。
 毎日、全力で稽古しています!

 みなさまのご声援お待ちしております。コメント、どんどん書き込んで下さいね!

『カノネム』特設HPが開設されました!

2008 - 09/20 [Sat] - 01:44

カノネム 『カノネム』特設ホームページが開設されました!

  『彼女はレインコートを着て眠る。』特設サイト
 今後も、ますますヴァージョン・アップしていく予定です!
 まずは、BookMark よろしくお願いします!!

立ち稽古

2008 - 09/19 [Fri] - 23:14

k-0919 『細心の注意を払って・・・』 といった言い回しがありますが、
 僕は結構最近まで『最新の注意を・・・』だと思っていました。

 そんな訳で、今回も稽古場からの中継です!

 みなさん、現在台本を持ちながらの〝立ち稽古〟中です!

 プレイング・ステージでは、〝本読み〟から〝立ち稽古〟までの時間が
 あまりありません。

k-0919②  数回の読み合わせをした後、
 イメージが沸いてきた俳優さんから徐々に
 舞台を動き始めます。


 細々とした細部よりも、まずは全体像をつかんでもらいます!
 当然、いろいろな場面で演技のズレや、食い違いもでてきます。。。

 でも、今は小さいことは気にせず、のびのびとやってもらうことが大切なことなんだと
 思っています。
 
 そんな訳で、稽古場にはいつも笑いがあふれています!
 もちろん、それはお客様に魅せる笑いではないけれど・・・
 そこは、それ。また別のお話! 
 
 でも今は、ココから生まれるチームワークこそが
 何よりも大切なものを生み出していくのです!

『カノネム』

2008 - 09/18 [Thu] - 13:00

カノネム  今回の公演『彼女はレインコートを着て眠る』 
 は、
 関係者の間(!?)では 『カノネム』 と呼ばれています!

 ちなみに、プレイング・ステージのこれまでの公演は・・・

 『Sheeps』 → 『シープス』 そのままですが・・・
 『グリフト・ショウ』 → 『グリフト』 これもそのままですが・・・
 『神様のレシピ』 → 『神レピ』 やっと省略っぽい感じがしてきました。
 『Placebo Rain』 → 『プラシボ』 びみょー、ですね。

 と、呼ばれています!
 
 ・・・何か、4文字くらいが呼びやすいみたいです。。。

 そんな訳で、新参者の 『カノネム』 です!

 前回までの作品以上の作品を目指します!
 
 みなさま、愛着を込めて 『カノネム』 とお呼びください!!

試行錯誤。

2008 - 09/16 [Tue] - 23:34

k-0916① 本日も稽古は続いております。
 なかなか台本が進まない中、
 なかなか俳優さんたちが揃わない中、
 それでも稽古は続いております!!
k-0916②
 毎回この試行錯誤の中でプレイング・ステージの作品は
 生まれます!
 今回もおもしろい作品になりそうです!
 みなさま、乞うご期待☆☆☆

役処。

2008 - 09/15 [Mon] - 23:46

稽古0915②  本日は祝日。
 敬老の日そしてハッピーマンデー。
 土・日・祝は昼間の稽古!
稽古0915 連日稽古は続いております!
 残念ながら、まだ数ページしかない台本
 を手がかりに
 俳優さんたちは一生懸命自分の役処(キャラクター設定)
 を模索中です。。。
 この時期、情報が少ない割りにこまごまとした指示が飛びます。
 ここで、しっかりとキャラクターを掴んでしまえば、
 あとは、その役が自然に動き出してくる・・・はずです

 それぞれの関係性を確かめながら、繰り返し台本のワンシーン
 (それくらいしかまだ出来てないのですが・・・)を立ち上げていきます!
 
 毎回、プレイング・ステージの舞台をみなさまに楽しんでいただけるのは、
 拙い脚本を素敵な俳優たちの魅力と有能なSTAFFワークと演出力によって
 補っているからだと思います。。。(作家談)

 今回もたとえ拙くとも出演していただいた俳優さんたちの魅力が十二分に発揮できる
 ような作品に仕上げたいと思っております。

 それを是非!劇場にてお確かめ下さい!!

コメント!

2008 - 09/13 [Sat] - 23:32

稽古0913 毎回たくさんのみなさまにこのブログを観ていただいて、
 本当に感謝しております!
 上演まで、あとしばらくお待ちください(^^)
 稽古は順調に進んでおります♪
 きっと、今回も面白い公演になります。保障します。

 そんな訳で、稽古も本調子になってきました。
 あとは、みなさまと一緒に公演を盛り上げて行きたいと思います!
 
                     そこで!!!
 
 このブログのドシドシどコメントを書き込んでみてください!
 ひょっとすると、俳優さんたちからダイレクトにコメントが帰ってくるかも知れません!!

 みなさんの声援が僕たちを支えます! どんなことでもお気軽に書き込みください!

 また、チケットも好評発売中です!
 各公演限定60席! お早目のご予約をお待ち申し上げております!

選考。

2008 - 09/12 [Fri] - 23:17

稽古0912 本日の稽古場です。
 間もなく公演本番を抱えている筒井紘二さん以外の
 俳優さんたちが集まりました。
 早速、台本の読み合わせ! 
 実はこの時点ではキャスティングが決定しておらず、
               この読みあわせで配役が決まります。
稽古0912② 毎回プレイング・ステージの公演では、
 どんな役になるかということよりも、
 どれだけ楽しく演じられるか!
 ということが重要なのです。

 その役が素敵かどうかは、台本ではなく、その俳優さんの魅力によって決まります!

打ち入り  その後、みんなで公演の成功を祈る打ち入り。
 STAFFと俳優の顔合わせもかねて、
 楽しい飲み会となりました。


再開。

2008 - 09/09 [Tue] - 01:43

稽古0908① 稽古が再開されました!

 本日より稽古再開!
 同時期に公演中でした延命聡子さんも本日より合流!!

 まだ、数ページしかできてない 台本を使っての読み合わせ&立ち稽古。。。

 荒削りながら、俳優さんたちのノリが伝わってくる面白い雰囲気の中、小出しに演出意図を説明していきます。
 毎回、素敵な俳優さんに出演交渉していくだけあって、今回もすでに十分面白い顔ぶれ!

 プレイング・ステージの珠玉の作品を、是非ご覧下さい!

チケット発売!!

2008 - 09/03 [Wed] - 00:53

Playing Stage Works. 2008
『彼女はレインコートを着て眠る』のチケットが

電子チケットぴあにて、本日発売となります!


Pコードは 389-750

また、Playing StageでのEメール予約・TEL/FAX予約も同時スタートです!
こちらは、kutowans studioデザインによる公演オリジナルチケットです。
ご予定が決まり次第、ぜひお買い求めを!

Eメール予約   playingstage@msn.com
TEL/FAX予約  050-1416-3345     
(お名前・ご連絡先・ご覧になりたい日時・枚数をお知らせ下さい)
 
前売 2,000円 当日 2,300円

会場の都合により各公演60席限定【自由席】となります。
チケットのご予約はお早めに!

9月

2008 - 09/01 [Mon] - 23:45

こっそり  9月になりました!
 実は今日から稽古は1週間のお休み。。。
 演出が劇団ショウダウンの舞台監督を務めるため
 インディペンデントシアター2ndへ

 それでも、稽古場の隅でこっそりと台本を書いております!

 がんばっております。。。

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。